私は50歳なんですが期間工は無理でしょうか?何歳まで働けるのでしょうか?

私は50歳なんですが期間工は無理でしょうか?何歳まで働けるのでしょうか?
現在、新型コロナウイルスの影響で、一部の工場で操業が停止しています。 最新の求人募集状況については、各サイトの情報をご確認ください。

50代で期間工を目指す人にとって年齢的な問題が気になると思いますが、期間工に年齢制限はありません。ただし体力に自信があり、ある程度健康な人でないと、厳しいかもしれません。

会社が倒産してしまい、50代で期間工にチャレンジする人から質問を頂きましたので、ぜひ参考にしてください。

初めまして、私は今年ちょうど50歳になります。長年勤務していた運送会社が倒産してしまい、現在無職です。しかし、息子がまだ大学生なので、どうしても働かなくてはいけない状態です。

退職金も、会社があった地域の労働基準監督局にいって手続きをしたので、国が立て替え払いをしてくれましたが、満額というわけにはいきませんでした。しかし、このお金は、どうしても老後のために残しておきたいと思っています。

そこで、なにか稼ぐ道はないものかと模索した結果、期間工という職業を見つけました。募集要項には年齢制限は、特に記載されていないので、私の年齢でも採用してもらえるのかどうか教えていただきたいと思い、質問をさせていただきました。

私は、運送会社に在籍をしていた時に従事していた仕事は、長距離便ドライバーです。青果物を運ぶ仕事だったので、荷物の積み込みはフォークリフトで運ばれてきたものを手積みします。荷下ろしもフォークリフトが運んでくるパレットに、手積みします。

このような仕事をしていましたから、体力的には自信があるので、期間工の仕事には十分に耐えられる自信があります。それと、仮に採用されたとして、何歳ぐらいまで働けるのでしょうか。

ご回答を、よろしくお願い致します。

ご事情、お察しします。自分のような若造には、老後のお金のことはよく分からないけれど、確かにある程度はまとまったお金があった方が安心ですよね。

まず、50歳でも期間工に採用されるのかっていう問題です。無責任ないい方になりますけれど、質問者様のような仕事をされていた人だったら、可能性はあります。

実際に「トヨタ」や「マツダ」などでは50代で働いている期間工の人もいます。

なにしろ、荷物の積み下ろしをやっていたっていうことは、体力的には問題なしっていう評価を受けやすいはずです。若い奴でも、3日も持たないで辞めちゃう奴がたまにいますけれど、そいつらよりもよっぽど体力的には頑張りが効きそうだっていうことは、素人の自分にも分かります。

だから、面接のときに「大型トラックに荷物を、手積み、手下ろしで作業していました」っていうことを、はっきりいった方が良いと思います。その時にかかる時間もいうと、持久力を示せると思います。

さらに、荷物の積み下ろしが終わってから、何時間も集中力を保って、大型トラックを運転するということも、いった方が良さそうですね。

ただし、どっちもサラッとにした方が、好印象になると思います。あまり、一生懸命に話すと「自己主張が強すぎる」って、面接担当者に思われることもありますから。

次に、「志望動機」を必ず聞かれますから、この質問に書かれているような、ご自分の事情もしっかり話した方が良いと思います。なぜかっていうと、年配の人って、辛くなると逃げちゃう人がいるから採用を渋る、っていう話を聞いたことがあるからです。

質問者様のような事情があれば、簡単には逃げ出せませんから、これも大きなプラス要因になります。

あとは、健康診断の結果ですね。ご質問の文章には何も書かれていませんが、健康状態はどうですか?

もし、血圧が高めだったり、コレステロール値が高いとか、血糖値が高めだなんていうことがあるんだったら、健康診断のかなり前から食事内容に注意してください。場合によっては、3日間ぐらいのプチ断食も必要かと思います。

なにしろ、採用されてしまえば、あとはひたすら仕事をするだけですから、問題はないと思います。いまの会社でも、隣の班には50歳代の人がいますよ。

それと、何歳ぐらいまで働けるのかっていうことですけれど、基本的には正社員の定年と同じだと思います。そのあたりのことは、採用されてから直接聞いた方が良いと思います。

実際に、自分がいま働いている会社の工場でも、正社員の人の中には、明らかに定年間近っていう人もいます。でも、かなりお元気で、自分なんか年中気合を入れられています。もちろん、冗談でやっているんですけれど。

問題は、寮生活ですね。完全個室の寮はどこの会社でもまだ少なそうですから、いまの自分みたいに4Dや3Dの部屋を共用して、各自が1部屋を使うっていう感じが多いみたいです。

そうなると、たぶん息子さんぐらいの年の奴らと同じ部屋になる可能性は、かなり高くなります。

そうなったときに、壁を作ったり、親父風を吹かしたりすることは、マイナスにしかなりません。冷たくされることは、高い確率であります。

もし、なにか導いてやらなくてはならないことがあっても、それには触れないことも重要です。また、ある程度親しくなったからといって、ずけずけものをいうっていうことも、しない方が良いと思います。

なにしろ、多くの期間工は「その場限りの付き合い」っていう感じの人が多いですから、よほど親しくなるとか、親父代わりに慕われているなんていうことがない限り、あまり、他人の中に踏み込んだ話はしない方が良いと思います。

それよりも、長距離便のドライバーをやっていた時に経験した、いろんなエピソードを話した方が、距離感は縮まると思います。

距離感が縮まれば、自然に打ち解けてきますから、今度はその距離感を大切にして付き合えば、質問者様も、同室の人たちも、気持ちよく過ごすことが出来ると思います。

いろいろ生意気なことをいいましたけれど、参考になれば幸いです。ぜひ、採用されるように頑張ってください。

期間工のおすすめ求人サイトランキング

工場求人ナビ

工場求人ナビ

期間工求人サイトの1つに、工場求人ナビがあります。工場求人ナビが掲載している求人情報は、自動車工場に限らず、多業種の企業の情報が掲載されています。

お仕事検索をクリックして業種・職種を選ぶと、「自動車」、「半導体」、住宅」、「金属加工」、「食品」、「ゴム」など、15種類の項目が出てきます。

期間工の求人だけではありませんが、期間工を含むいろいろな仕事を探している人におすすめの求人サイトです。

工場求人ナビの公式サイトへ

工場ワークス

期間工募集サイトの1つに、工場ワークスがあります。工場ワークスが掲載しているメーカーは主に自動車関係、それも自動車メーカーが主体になっていますが、中には違う業種もあります。

工場求人ナビの特徴は、各都道府県の市区町村の求人が検索できることです。

寮に入って期間工でガッツリ稼ぐか、今住んでいる所で仕事をするのか、悩んでいる人は工場ワークスで仕事を探すのがおすすめです。

工場ワークスの公式サイトへ

e仕事

e仕事

e仕事を運営している日研トータルソーシングは「製造派遣会社総合満足度No.1」「転職したい製造派遣会社No.1」 「入寮(住み込み環境)が充実している派遣会社No.1」を獲得しています。

スマホやパソコンの公式サイトからWEB登録すると、履歴書不要の面接方式を採用しておりLINEでもOK。業界初の試みとして注目されています。

期間工の内定実績も業者内トップクラスの累計11,000名となっており、住み込み希望の人にはカバン一つで仕事がスタートできる寮環境が整っています。

e仕事の公式サイトへ