寮付きの期間工では寮に住まなきゃいけないの?

寮付きの期間工では寮に住まなきゃいけないの?

今度期間工になるつもりなんですけれど、いろいろ聞きたいことがあるんですよ。っていうのも、俺、実家を出て暮らしたことがないんで、心配なんですよ。

だからって、別にニートっていうわけじゃないです。ただ、実家を出て暮らす必要がなかったからっていうだけです。

それに、部活やってなかったから、合宿っていうのも経験ないし、寮で暮らすことに不安があります。

正直言って、自分でも甘ったれてるなって思いますけど、やっぱり心配なものは心配です。ほんと、寮生活をしなければいけないっていうのは、結構抵抗があります。

期間工になるためには、寮生活をすることは、採用条件に入っているんですか? それとも、寮生活をしなくても済む方法があるんですか?

いろんな人が書いている期間工ブログとか、コラムをみると、100%寮に入っているような気がします。

よろしくお願いします。

なるほど、寮が嫌なんですね? 寮っていうよりも、他人と一緒に生活をするのが嫌なのかもしれないですね。

それで、期間工になるための採用条件に「入寮しないといけない」っていうことは、まったく入っていません。つまり、寮に入るかどうかは、本人の自由です。

だからっていって、寮に入らないで通勤できるのかっていうと、それはまた難しいケースもかなりあります。理由は2つです。

1つ目の理由は、質問者様の実家のある近くに、希望する工場があるかどうかです。質問者様の住まいが分からないのですが、通い切れる場所にご実家があればいいのですが、たいていの場合工場は、騒音などの関係で、住宅地からはかなり離れた場所にあります。

でも、当然ですが、寮は住宅地にあることも結構あるので、通勤には不便です。そのため、会社が通勤のためにバスを出しています。

工場のある場所にもよりますが、公共の交通機関が近くを通っていなケースも考えられますから、もし、実家から通うのでしたら、寮までいって会社が出しているバスに乗る必要があることも、十分考えられます。

こうなったら、寮に入った方が良いっていう感じですよね。

2つ目の理由です。期間工を募集している工場が、ご実家の近くではなく遠方だとします。そうなると、やっぱり寮に入ってしまうことが一番面倒はありません。しかし、寮の近くに部屋を借りることも、可能だといえば可能です。

でも、この場合も工場の近くまで公共の交通機関が通っていなければ、やはり寮までいって、会社が出しているバスに乗らなければいけません。なんだか、すごく面倒な感じがしますね。

それに、通勤可能な場所に部屋を借りるとしても、手続きだけでもかなり時間が必要です。そうなった場合、内定通知を受け取ってから赴任するまで、会社の決めたスケジュールどおりにいかないことも出てきます。これは、会社側の望むところではないですね。

つまり、寮に入らなくても良い条件は、実質的には実家の近くの工場に勤務するっていうことになります。

それに、もし部屋を借りるとしたら、毎月相当な金額の負担がありますし、食事のことも自分でやらなくてはいけなくなります。

この場合、お金の負担だけではなく、身体と気持ちの負担もかなりあると思った方が良いですよ。

せっかく期間工になってしっかり稼いでも、余計なところで大きな支出があると、お金が貯まりづらくなります。

部活をやっていなかった人って、人との関係を保ちづらい人もいますけれど、寮生活もやってみると案外面白いと感じることも多いですよ。

寮生活は期間工採用の基準ではありませんが、寮に入ってみることも、一応視野に入れておくことも、悪い事ではないと思います。期間工になることをきっかけにして、自分を変えてみるのも良いかも知れないですね。

まとめると、寮に入ることは期間工採用の絶対的な条件ではない。しかし、実質的には寮に入った方が、勤務地の選択肢は増えるし、通勤が楽だ。さらに、寮に入ればお金もかからないし、食事の支度もいらないから、かなり楽に暮らせるしお金も貯められる。それでも寮に入るのが嫌だったら、自分で部屋を借りるっていう感じですね。参考になれば幸いです。

頑張ってください。