今度、期間工になろうと思っている、25歳です。期間工になろうとしていると、いろいろと分からないことがあって、少々不安もあります。
私は、現在IT系の企業に勤務しています。なぜ、期間工になるつもりなのかというと、独立して、起業するための資金を捻出するためです。
そのためには、はやり数年は期間工をやらないと、目標額を確保することが出来ないので、ある程度は長く勤務したいと思っています。
そんな訳なので、少々というよりは、かなり心配なことがあります。それは、正社員の人が期間工に嫌がらせをしないか、ということです。
私は、どちらかというと正義感が強く、曲がったことが嫌いな性質なので、年中嫌がらせをされると、自分を上手くコントロールできるかどうか不安です。
実際に期間工の職場では、そんなことがあるのかどうか、教えていただけませんか。
それと、実際にそんなことを経験されたのでしたら、どのように対処されていたのか、教えてください。
よろしくお願いします。
うう~ん……。難しい質問ですね。嫌がらせって、なにが基準になるのかっていうことは、人それぞれで感じ方が違うと思いますから。
自分には、3つの会社で期間工をやった経験しかありませんので、そこで見たことや聞いたこと、それに自分自身で経験したことに限定した回答しかできませんので、そこはよろしくお願いします。
まず、あからさまに正社員の人が期間工に嫌がらせをしているということは、聞いたことも、みたことも、されたこともありません。
ただ、どこにいってもいるのでしょうけれども、いわゆる怒りっぽい人や、取っ付きにくい正社員の人はいます。
そのため、期間工でも仕事の要領の悪い奴、飲み込みの悪い奴は、結構大きな声で叱責をされることがあります。
でも、これぐらいは、ある面では当たり前だと思いますよ。誰かがペースを乱せば、その日作らなければいけない数量が出来ません。また、誰かが不良品を作ってしまえば、やっぱり数量の確保はできません。
数量の確保は、ある意味では正社員の人たちの責任にもなりますから、当然ですけれど、ミスが続くとか、仕事が遅いなどということは、叱責の要因になります。仕方ないことですね。
それと、仕事が遅いからとか、ミスが多いからといって、そのことを理由にして嫌がらせをすることもないですね。
能力面で劣る人は、特別指導を受けるとか契約の更新をしてもらえない、などということが待っているので、わざわざ嫌がらせをする必要もないのかなって、自分は思っています。
それと、聞いた話ですけれど、正社員から嫌がらせを受けるのは、期間工よりも普通にオフィスで働いている契約社員に多いんじゃないですか?
なんでも、正社員1人に対して、契約社員が5人ぐらいのチームを作って運営されるケースがあるっていいます。
この場合、正社員はあまり長くそのチームにいないため、どうしても契約社員の方がベテランになってしまうので、立場が逆転しないように正社員が変に頑張るから、なんとなく嫌がらせ的になるって聞いたことがあります。
まあ、正社員っていう立場で、契約社員を押さえつけるっていう感じらしいです。
他にも、会社の行事に誘われないなど、明らかに嫌がらせっていうのか、差別を受けた人も知っています。
でも、工場のラインを受け持つ期間工にそんなことをしても、ほとんど意味がないですよ。何しろ、ひたすら同じ仕事をやり続けるわけで、嫌がらせをしている暇なんてないかもしれません。
それに、仕事が終わると、送迎バスの時間があるので、みんなサッサと帰っちゃいますから、ここでも嫌がらせをしている暇はないと思います。
それと、自分も新人だったころですが、社員の人に強い口調で仕事上の注意を受けたことはあります。その時には、ちょっとイラッとしましたけれど、後で冷静になって考えれば、やっぱり原因は自分だったんだなって分かりました。だから、後からお詫びしました。
その後、その社員の人とは、かなり上手くやっていけました。むしろ、初めのうちにぶつかっておいてよかったって思えます。
自分と、同期の奴が、仕事の疲れが溜まって苦しんでいるときに、「疲れやダルさの解消法」を教えてくれたり、他にもいろいろなアドバイスを受けましたから。ほんと、助かりましたよ。
要するに、正社員の人たちも、自分たち期間工も同じ人間ですから、上手く接していけば問題ないですよ。
むしろ、なんか変に構えたりしなければ、たぶん嫌がらせは起きないと思います。もし、嫌がらせをするんだったら、同じ期間工同士の方がありそうです。
とにかく、せまい社会ですから今までの感覚は捨てて、馴染んでしまうことが、摩擦を起こさない方法だと自分では感じていますし、そうやっています。
まあ、中には変な人もいますけれど、そんな人の数は限られていますし、長続きしないので、いつの間にかいなくなっています。
だから、あんまり心配しない方が良いですよ。習うより慣れろって、昔の人がよくいいますけれど、そのとおりですね。