初めて仕事するんだけど何かアドバイスはありますか?

初めて仕事するんだけど何かアドバイスはありますか?

この間面接を受けて、期間工になることが決まりました。しばらく無職だったんで、ホッとしました。よかったです。だけれど、初めてやる仕事なんで何かと心配です。

仕事がキツイことは分かっていますし、夜勤があることも、説明を受けたので承知しています。残業や休日出勤があることも、しっかり説明してもらえたんで、理解も承知もしています。

仕事の内容についても、説明はありました。でも、やったことがない仕事なので、いまひとつよく分からないことがあります。まあ、やってみれば分かりそうなんですが、心配です。

それに、寮での生活や身体のケアの仕方なんかも、なにかコツがありそうだし、ここを理解しておかないと、問題があるかも知れないなって思っています。あと、期間工同士の、人付き合いのコツなんかも知っておきたいと思っています。

管理人さんが経験してきた期間工生活で、こんな私になにかアドバイスしてもらえることがあったら、お願いします。

私は、出来るだけ35ヶ月の契約期間満了まで働きたいので、よろしくお願いします。

自分も、初めて期間工になったときは、かなり不安がいっぱいだったので、質問者様の気持ちは良く分かります。

質問者様がいっているように、仕事の内容はやってみれば分かりますから、それほど難しいものではありません。まあ確かに、向き、不向きはあるかも知れないですが、とにかく難しくて俺には無理、っていう感じじゃありません。

それでも、工場の仕事って単純作業だっていう感覚でいると、失敗します。覚えなくてはいけないことが結構あるし、自分の受け持ち区間を車が通過する前に決められた作業を完了するという、時間との勝負もあります。それに加えて、正確さと細かい作業を要求されますから、慣れが必要です。

でも、仕事は実際に現場に出る前に、集合研修がありますから、そのときにきちんと理解しておくと、現場での飲み込みが早くなります。

それに、現場に出てもいきなり1人っていう感じじゃなくて、慣れるまでは正社員の人がマンツーマンに近い感じで、丁寧に教えてくれますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。仕事には、こんな感じで慣れてください。

あと身体ですが、同じ作業をずっと続けなくてはならないので、部分的な身体への負担があります。いわゆる、局所疲労です。残業なしでも、8時間は同じ仕事をしますから、かなり疲れます。でも、だいたい2時間に1度ぐらいのペースで、短い休憩が入るので助かります。

他にも、夏はそうとう暑いっていう環境で仕事をしますから、とにかく期間工の仕事は体力勝負です。工場にも一応エアコンはついていますけれど、機械熱の方が勝ってしまうんで、とにかく、やたら暑いです。

身体のケアとしては、局所疲労対策が必要です。自分の場合は、トヨタの正社員の人と先輩の期間工から教えてもらった、全身運動になるジョギングを、仕事が終わった後にやっています。

その後、ゆっくり入浴をして、その時にストレッチをします。ストレッチは、2時間ごとの短い休憩のときにもやっています。これ、かなり効果がありますよ。全身の血行、血流が良くなりますから、疲労素の回収が良くなるので、疲れが溜まらなくなります。

あと、2時間ごとの休憩のときにクエン酸のサプリを摂って、クエン酸サイクルっていう、体内エネルギー生産効率を高める働きを促進させています。これも、かなり効果的で、疲れにくくなります。

夏のときには、熱中症対策として、背中に保冷剤を入れられるベストを、作業着の下に着こんだり、体液に近い成分のスポーツドリンクを喉が渇く前に、定期的に飲んだりしています。細かいことは別にして、身体のケアはこんな感じでやっています。

それと、寮での生活ですが完全個室はまだ数が少ないので、たぶん3Dとか4Dの部屋を使うことになると思います。もちろん、各間取りの部屋を1人で使いますから、プライバシーはありますよ。

そこでの注意ですが期間工になる人には、あまり人間関係を深めたくないっていう感じの人がいます。どうせ短期間しかいないんだから、面倒な人間関係を作りたくないっていうタイプかなって自分は思っています。

こういう人には、無理に付き合いを深めようとしないことが、1つのコツになります。例えば4Dの部屋で、他の2人とはいい関係で1人がこういう感じでも、全然問題はありません。

3人で部屋飲みをしていても、その人は別に疎外感を感じたりしないはずです。むしろ、仲間に入れられないでホッとしているはずです。だから、気にしないことですね。

自然な流れの中で、その時の雰囲気で対処していけば、問題は出ないはずです。まあ、まったく無視をするんじゃなくて、挨拶はしておくことと、軽い会話程度っていう感じで接することがコツですね。

もし、質問者様が、友達を作りたいと思っているのだったら、親しくなった人の中から自然にそういう人は出来てきます。自分も、そうやって2人の友達と、1人の大切な先輩を持つことが出来ました。

あとは通勤ですが、会社が寮と工場の間を往復するバスを出してくれていますが、1時間に何本も本数があるわけじゃないので、乗り遅れないよう気を付けないと、簡単に遅刻しちゃいます。

また、シフトによっては、帰りのバスに1本乗り遅れただけで、寮の食堂が閉まっていたっていうこともありますよ。こんな時のために、カップ麺ぐらいはストックしておくことをお勧めします。

寮での生活と人間関係のコツは、だいたいこんな感じです。どれも、慣れちゃえば、まったく気にしないで過ごせます。いい感じで期間工ライフを過ごしてください。