期間工で働いたら友達が増えたり出会いとかもある?

期間工で働いたら友達が増えたり出会いとかもある?

今度期間工になろうかなって思っています。俺は、寮生活とか、そういうのって全然大丈夫なんですけれど、ひとつ気なっていることがあります。

それは、期間工同士の人間関係です。なんでかっていうと、期間工になって友達を増やしたいって思っているからです。

でも、いろんなブログを読んでみると、期間工同士の人間関係って、なんだかえらく素っ気ない感じがします。でも、管理人さんは仲の良い人どうして出かけたりとか、誰かの部屋に集まって部屋飲みをしたりしていますよね。

これは、どっちが期間工本来の感じなんですか? だいたい、人それぞれだとは思いますけど、友達を作りにくい環境なんでしょうか? だとしたら、友達を作るコツってありますか? 

それともう1つなんですけど、実は俺、彼女いない歴2年になってます。そこで、期間工になると、出会いなんて期待できるのかなって、少し思ってます。

期間工が働く工場って、ほんとに女性の数が少なくて、出会いなんて期待しない方が良いんですか? もし、女性との出会いを期待するんだった、期間工は止めた方が良いでしょうか?

せっかく知らない土地で働くんですから、人間関係は広げておきたいし、彼女だって見つけたいから、気になってます。

変な質問ですけど、教えてください。

なるほど、です。まだ24歳の自分がいうのも変ですけど、確かに機会があったら、人間関係は積極的に作っておいた方が良いですよね。それに、彼女も。

それで、期間工の人間関係ですけれど、これは質問者様がいうように、基本的には人それぞれです。

期間工になった人には、基本的に2タイプあると思ってください。

1つは、質問者様が読んだブログなんかのように、希薄な人付き合いをする人たちです。

この人たちの多くは、「どうせ、そんなに長期間ここにいるわけじゃないから、面倒な人付き合いはしたくない」っていう感じだと思います。どっちかっていうと、このタイプの人の方が少し多いかも知れないですね。

中には、「ソバによるな」オーラを薄らと出している人もいますよ。だから、雰囲気で分かりますから、自分は挨拶をする程度にしています。こういうタイプの人とは、無理に仲良くなろうとしないことが、上手く付き合うコツです。

2つ目ですけれど、こっちのタイプは話しかければ、普通に会話が出来ます。それで、会話をしているうちに、なんとなく仲良くなれるっていう感じですね。

いまの会社が用意してくれている寮は、4Dの部屋を4人が1部屋ずつ使う仕様です。そうすると、なんとなく共用スペースに人が集まるから、自然に会話をすることになりますね。

そのうち、これもなんとなくですけれど、酒盛りが始まります。これが、習慣になっちゃって、ほぼ毎晩飲んでます。もちろん、つまみと酒は、各自持ちよりですよ。

この感じって、案外やっている人が多くいて、そのうちあっちの部屋へいこうとか、今度はあいつらがこっちへくるぜ、っていう感じで部屋飲みの輪が広がっていきますね。

いろんな人の、いろんな話が聞けますから、結構楽しいですよ。でも、あくまで楽しくやるための、表面上の付き合いっていう感じですね。

自分は、こうやって広がった人間関係の中から、2人の親しい奴を作ることが出来ました。なぜか、お互いに気が合うわけで、ここを辞めてもお互いに連絡は取りあおう、っていう感じになっています。ちなみに、トヨタにいた時に知り合ったAさんとは、いまだに連絡は取りあっています。

親しい奴を見つけようと思ったら、まず、広く浅くっていう付き合い方をして、その中から見つけるっていう方法をおすすめします。

次に、出会いですね。これは、正直にいっちゃうと、自動車工場ではかなり難しいですね。何しろ、女性の期間工の絶対数が少ないからです。

全体の数%しかいないと思っておいた方が良いぐらい、希少です。自分の場合、トヨタでもスバルでも、同じ班に女性の期間工がいたことはありませんし、周りの班にもみかけませんでした。もちろん、今の会社でも同じです。

でも、帰りのバスに女性の期間工が乗っているのはみかけますから、工場内のどこかのラインにいることは確かなんですけれど。

ということは、自動車工場の期間工になって、女性との出会いは難しいですね。よっぽどラッキーな偶然でもないと、まず、無理だと思っておいた方が良さそうです。自分の例を考えても、そうなりますね。

じゃあ、期間工になって女性との出会いはまったく考えられないのか、というと、実はそうでもないですよ。

質問者様の場合、ただ期間工希望となっていますから、業種は関係ないっていう前提で考えます。そうすると、精密機器を作っている企業の工場だと、従業員の半分近く、あるいは半分以上が女性だっていう話もあります。

自動車関連企業でも、オートマチックトランスミッションやブレーキユニット、コンピューター関係のパーツを作っているような会社が、これに当てはまりそうですね。

他にも、期間工を募集しているかどうかは分かりませんが、時計を作っている会社とか、いろいろありそうです。

そういう工場には、もちろん、男性の期間工だってたくさんいますから、男性に対しても、女生との出会いに対しても、人間関係が広がりそうですね。頑張ってください。