期間満了前に契約途中で退社することはできますか?

期間満了前に契約途中で退社することはできますか?

初めまして。自分は自動車メーカーで期間工をやっています。会社の名前は伏せますけれど、寮での人間関係がちょっと嫌になっています。

実は、寮が4Dの部屋を一部屋ずつ4人で使うタイプなんです。その中の一人が、なぜか理由は分からないのですが、なんだかんだって突っかかってきます。

いまは我慢していますが、アレルギーと同じでいつか我慢のバケツが満タンになってしまい、溢れたら、と思うとちょっと怖いですね。

というのも、自分は小学校3年から大学を中退するまで、空手をやっていました。そんな自分が素人を傷つけてしまうことは、十分に考えられるからです。

そこで、契約満了期間前ですけれど、辞めることは可能なのかどうか、教えていただければと思い、質問をさせていただきました。

それと、いまの会社や職場自体は好きですから、できれば時期を置いて再雇用してもらいたいとも思っています。これについても、可能かどうか教えてください。

よろしくお願いします。

なるほど、有りがちなことかも知れないですね。ご質問に対する答えですが、まず満了期間前に辞められるかどうかについては、「Yes」です。そして、そんなことがあっても、再雇用してもらえるのかどうかについては、限りなく「No」に近いですね。

満了期間前に辞められる理由ですが、現在お勤めの会社との「雇用契約書」をみると、会社と期間工の間では、「契約満了期間」までは、どちらからも一方的に契約を破棄することはできないという、平等な関係になっていることが分かります。

しかし、正当な理由がある場合には、この契約の効力にかかわらず、契約の解除が出来ます。問題は、正当な理由という部分ですね。

会社側として、期間工との契約を契約満了前に解除する理由は、いくつかあります。要するに、解雇ですね。

それは、勤怠が悪いとか、作業能力が明かに劣るため指導をしたが改善されないとか、なにか悪いことをしたなど、いくつか明確な理由があります。

しかし、期間工側から契約の解除をする場合、何を基準に出来るのかという問題があります。例えば、家業を継がなくてはいけなくなったとか、身体に不具合がでてしまい、これ以上の勤務は無理だとか、そんな明確な理由があれば、たぶんですけれど問題はないでしょう。

ということは、質問者様の抱えている理由が、会社側にとって正当な理由になるのかどうかという点が、この場合一番の問題になると思います。

期間工の募集面接のときに聞かれることの1つに、「寮には当たり外れがあるけれど、我慢できますか」ということがあったと思います。

この質問には、寮自体は新しいところばかりではないし、プライベートスペースはあるけれど、質問者様の環境のように1部屋を共用するケースもある、ということをいっています。

それに対して、我慢できますと答えていたと思います。それなのに、「今さら何をいっているんだよ」って思われないようないい方をしないと、正当な理由にならないと思います。

まあ、それでも辞めさせてはくれると思いますが、出来るだけ一種のハラスメントを受けていることを、正確に伝える必要はありますね。そうしないと、変な誤解を受けたままで辞めることになりますから。

それと、もうひとつの問題ですが、契約期間満了を待たずに期間工を辞めると、いま在籍している会社で再雇用してもらえるチャンスは、ほぼゼロに等しいと思った方が良いですよ。

契約期間満了を待たないで退社するとどんな理由があっても、やっぱりその企業が質問者様を評価するときには、大きなマイナス点にしてしまうからです。

こういうことは、必ず人事記録に残りますから、次に同じ企業の面接に行っても必ず分かってしまいます。つまり、面接で引っかかる大きな要素になります。そんな訳ですから、一度上司の方に相談してみてはどうでしょう。

そして、質問者様のいまの環境はご本人にとって、決して良くないことは分かります。しかし、いまの会社、いまの寮から離れたとしても、また同じ環境になる可能性はあります。なにしろ、期間工の人数は多いので、いろんな人がいるからです。

つまり、寮生活を基本にして期間工を考えているのでしたら、どこにいっても同じ事が起きる可能性があるということです。

自分と気の合う人間ばかりが、常に周りにいるっていうことはあり得ませんから、何かを我慢しなくては共同生活の成立はありえません。

質問者様以外の同部屋の人たちと、その、突っかかってくる人の関係はどうなんですか? もしかして、普通なんじゃないですか? 

むしろ、長い間空手をやっていた質問者様に、他の人たちが我慢していることだって、あるかも知れないですよ。

いちど、その突っかかってくる人と、話し合ってみたらどうですか? せっかく得た期間工の職を、たったそれだけで、といったら拙いかも知れませんけれど、そんな理由で投げ出すのはもったいないと思います。

何事も、民主的に話し合ってみることをお勧めします。

【上司のパワハラで悩んでいる人必見】   
上司のパワハラが原因で、仕事を辞めたいと考えている人は「退職代行サービス」を検討してみてください。

費用はかかりますが、会社への連絡から退職手続きまで全て代行してくれるので、安心して転職できます。バックレは今後の就職で不利になる可能性があるので、絶対にやめましょう。