女性でもOK!寮付きや住み込みで仕事ができる求人情報まとめ

女性でもOK!寮付きや住み込みで仕事ができる求人情報まとめ

寮などが付いて住み込みで仕事ができる職種を紹介します。それぞれの仕事内容とどれくらい稼げるのか目安となる年収も調査したので、参考にしてみてください。

住み込みと言うと男性ばかりの仕事をイメージするかも知れませんが、女性でもOKの求人もあります。

住み込みで仕事をすると貯金しやすい環境になるので、お金を貯めたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

【目次】寮付きや住み込みで仕事ができる求人情報
  1. 男女ともに住み込みOKの仕事
    1. 製造業(期間工)
    2. パチンコ屋
    3. タクシードライバー
  2. 男性のみ住み込みOKの仕事
    1. ホスト
  3. 女性のみ住み込みOKの仕事
    1. キャバクラ、カールズバー
  4. まとめ

男女ともに住み込みOKの仕事

寮付きで男女とも住み込みOKの代表的な求人には、どんな案件があるのか調べてみました。

その結果、製造業(期間工)・パチンコ業界・タクシー業界に女性受け入れOKの寮がある、あるいは現在建築中の会社を見つけることができました。各業種の主な仕事内容と、収入について説明をしていきます。

製造業(期間工)

寮付きで住み込みOK。しかも女子寮がある製造業の中で代表的な職業が期間工です。

期間工は工場の仕事をするのですが、想像しているよりも体の負担の少ない仕事が用意されています。代表的なのが精密機械製造業です。

また、体力的にきついと言われている自動車工場にも、女性が担当できる職種はあるので、心配は要りません。

仕事内容

期間工で一番求人数の多いのが自動車工場です。自動車工場の仕事ですが、エンジン製造の自動車工場の仕事を例にして女性ができる仕事を簡単に説明していきます。

鍛造及び鋳造

溶けた金属を型に流し込んで必要なパーツにしていく。基本的にほぼ男性が担当する。

機械加工

鋳造や鍛造で作られたパーツのバリを取ったり決まった位置に穴を開ける。ほとんどの部分は男性が担当するが、部分的に女性が担当する部署もある。

組み立て

機械加工で作られたパーツを接合したり、細かい部品を組み付けていく。比較的女性が担当できる部署が多くある。

性能検査

出来上がったエンジンを実際に回して規定の性能が出ているかどうかの検査をする。ほぼ男性が担当している。

この他に、オートマチックトランスミッションを製造している企業や、カーナビゲーションシステムを製造している企業だと細かいパーツを組み込んでいく作業が多いので、女性が担当している部署はかなり多くなります。

年収

続いて年収です。期間工の収入には男女の差はありません。時給・日給ともに男性と同じですし、満了慰労金や報奨金の支給額も全く同じです。

したがって男性も女性も年収は300万円以上、500万円弱が期待できます。工場の稼働状況がいい期間が続くという、ラッキーな時期に当たると年収が500万円に限りなく近づく人もいると言います。

結構な高収入です。女性だったら、一般的なOLさんをやっていても手の届かない年収を手に入れることができるのが期間工です。

しかも年齢や学歴に関係ありませんし、まったくなんの資格も必要もありません。

期間工のおすすめ求人をチェックする

パチンコ屋

尞があって住み込みOK。しかも女子寮があるっていう条件をクリアーしているのは、意外にもパチンコやスロットホールなのです。

パチンコやスロットホールは同じ店舗に併設しているケースが多いので、求人がパチンコホールとなっていてもスロットホールの仕事を任せられることが結構あります。

パチンコホールにしても、スロットホールにしても、仕事自体は体力的に女性でもできるような内容なので、心配は要りません。

仕事内容

パチンコホールとスロットホールの仕事内容ですが、基本的にはほとんど変わりはありません。扱うものがパチンコ玉かスロットのメダルかが一番大きな差になります。パチンコ・スロットそれぞれの仕事内容は以下の通りです。

基本巡回

パチンコは箱の上げ下げがメインで、スロットはメダルの補給がメインになります。

遊技台トラブル

遊技台にトラブルが起きたときに、台鍵を使って台を開けてトラブルの修復をします。

トラブルの内容には玉詰まり・玉飛び不良・ホッパーエラー・セレクターエラーなどがあります。どのトラブルも簡単に修復させることができます。

ジェット

遊技台に玉やメダルを流す作業です。

このような仕事から始めます。その後正社員になってキャリアアップをしていくことも可能です。

年収

パチンコ業界の収入ですが、都内でアルバイトの場合だと時給1,200円~1,500円が平均的だと言います。

月間20日、1日8時間勤務だと192,000円~240,000円なのでかなり高収入ですね。正社員になると、業界大手のマルハンの場合だと、大卒のエリア長の年収は1200万円にもなると言います。

ただ、パチンコ店は地域や繁盛店かどうかの違いによって、かなり収入に差があるので、そこは注意してください。

タクシードライバー

タクシー業界でも寮付きで住み込みOKの求人案件が出てきています。大手の会社も、準大手の会社も、寮付きでドライバーの募集をしているところが増えています。もちろん男女ともにです。

タクシードライバーはどんな仕事をして、どの程度の収入があるのか、説明をしていきます。

仕事内容

タクシードライバーの主な仕事の流れは、以下の通りです。

車の点検とドライバーの健康及びアルコールチェック

出社後、マニュアルに従って乗車する車の点検と、ドライバーの健康とアルコールチェックをします。

集合と点検

全員が集合して点呼、安全運行や接客マニュアルを再確認してから出発します。

営業開始

ドライバーの経験値によって、ビジネス街や町の中心部など自分の得意な場所に向かっていき、乗客を探します。

食事と休憩

タクシードライバーは勤務中3時間の休憩を取らなくてはいけません。休憩をどのタイミングで取るのかはドライバー個人の好みです。

営業再開

ドライバー各個人の経験値などによって向かう場所はそれぞれですが、再度乗客を探すために走り出します。

帰庫と洗車

時間になると会社に帰り、相方に車を渡す前に洗車や室内清掃をします。

納金と退社

営業日報と売上金を会社渡して確認をしてもらったら退社します。

これがタクシードライバーの仕事です。

年収

タクシードライバーの収入ですが、基本給に歩合が付くという形式が一般的です。そのため、収入には大きな差があります。

一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によると平成27年度のタクシードライバーの平均年収は約310万円です。

この金額には月に数日しか乗らないドライバーもいれば、過疎地のタクシードライバーの収入も含まれているので、あまりあてにはなりません。

求人広告でも月収30万円~75万円などというように開きがあります。細かい数字をまとめたデータもないので中央値を出すこともできないので、いろいろなサイトから情報を集めて推測すると、年収は350万円から500万円の間という感じになります。

ちなみにタクシードライバーの収入にも、男女差はありません。

男性のみ住み込みOKの仕事

ホスト

男性のみが就業できる職業の代表的な職種としてはホストがあります。

仕事内容

ホストの標準的な仕事内容は以下の通りです。

開店準備

店舗内すべての掃除をして、開店に備える。

ホストミーティング

一般企業の朝礼と同じようなもの。その日の売り上げ目標や予約状況の確認など。

接客全般

座を盛り上げる会話の維持,水割りやロックを作る、乾杯をする,ライターサービス(客が煙草を出したらすぐ火をつける),灰皿の交換・テーブルの上を常に綺麗にする、客がトイレに立ったら綺麗なお絞りを持って待機、その他いろいろ

閉店作業

店によっては閉店後に掃除をするところもある。

この他にも出勤前に同伴と言って、なじみ客と食事をしたり軽くお酒を飲んでから一緒に店に入るとか、アフターと言って閉店後一緒に食事に行ったりすることも仕事のうちだと言えます。

年収

ホストの収入には個人差がかなりあるのと、地域格差もかなり大きい要素になります。そのため標準という指標はありません。

一般的に言われている年収としては新人クラスで0~200万円程度、中堅クラスでも200万円~600万円程度で、レジェンドと言われているNO1クラスになると数千万円から1億円以上の収入があると言われています。

女性のみ住み込みOKの仕事

女性のみの仕事で代表的な職業として、キャバクラのフロアレディー、ガールズバーのカウンターレディーなどが挙げられます。

キャバクラ、カールズバー

仕事内容は基本的にホストと同じです。ただし、開店準備の掃除をするケースはほとんどありません。掃除は基本的に男性従業員の仕事になっているからです。

仕事内容

ガールズバーの場合ごくまれに全従業員が女性というお店もあるので、その時は掃除をします。フロアレディーやカウンターレディーの仕事は以下の通りです。

開店前ミーティング

一般企業の朝礼的なものです。本日の売り上げ目標や個人目標の確認などをして、開店に備えます。

接客全般

水割りやロックを作る、会話を盛り上げる、テーブルの上を綺麗に保つ、煙草に火をつける、トイレに立った客に綺麗なお絞りを渡す、灰皿の交換などホストと変わりません。

客と食事などをして一緒に店に入る同伴出勤や、閉店後客と夜食を食べに行ったり、違う店に飲みに行くなどのアフターがあるのもホストと同じです。

年収

フロアレディーやカウンターレディーの収入ですが、勤めるお店によってかなり差があります。年収で言うと200万円程度が低収入のラインで、400万円~500万円ぐらいの収入が多いようです。中には年収1千万円を超える人もいるようです。

まとめ

寮付きで住み込みOKの職を探している人は、収入が良いことや貯金がしやすいことだけではなく、いろいろな事情を持っている人もいます。

求人側の職種もいろいろで、ホストやフロアレディー、カウンターレディーのような接客業もあります。こういった接客業はかなり難易度が高いので、プロになることはなかなか大変だと言われています。

でも、期間工だったら学歴やキャリア、資格などに関係なく、誰でも一定の収入が得られて住居も確保できます。寮付きで住み込みOKの仕事を探しているのだったら、期間工を候補に挙げてみるのもいいかもしれないですね。

期間工のおすすめ求人をチェックする