期間工でたまに悪い噂を聞くけどブラック企業は多いの?

期間工でたまに悪い噂を聞くけどブラック企業は多いの?

俺、期間工を目指してます。だけど、ちょっと気になることがあります。現役の期間工の人が書いたブログとか、以前、期間工をやってた人の書いたブログなんかを読むと、なんだか期間工の仕事って、「もしかしてブラックなんじゃないの?」って感じがします。

例えば、募集記事には2交代制勤務ってなってるのに、入ったら3交代制勤務になってたとか、いきなり休日出勤を命じられたとか、いろんな事がいわれてます。

そんなの読むと、もしかしたら残業代もちゃんと払ってもらえないとか、サービス残業は当たり前だ、なんていうこともあるのかなって思っちゃいます。

それに、深夜手当もまともな割増じゃなくて、多少の割増でごまかされるっていうことも、なんだかありそうだとか、いろいろ考えちゃいます。

まあ、実際のブログにはここまでのことは書いてないんですけど、俺、ちょっと疑り深い性格なんで、想像しちゃうんですよ。

大企業じゃないけれど、ちょっとした規模の会社や一部の銀行なんかでもサービス残業は当たり前だし、サービス休日出勤もあるって聞いたことがあります。それに、この間電通のブラックぶりもTVで話題になってたし。

でも、実際のところはどうなんですか? やっぱり、ブラックな部分ってあるんですか?

なるほど、確かにいろんなブログで、結構期間工がブラックっぽいっていうことが、書かれているケースがありますね。

でも、答えからいうと「No」です。質問者様が心配しているような、残業代をまともに払ってもらえないとか、サービス残業が当たり前だとか、深夜割増を適当にされるなんていうようなことは、まったくありません。安心してください。

むしろ、深夜割増なんかは、基準よりも少し高めな感じを受けます。休日出勤は、基準どおりかなっていう感じです。とにかく、残業代や休日出勤、それに深夜割増については、まったく健全に扱われています。

それに、厚生年金や健康保険、雇用保険なんかの社会保険にも、完全加入させてくれています。また、年次有給休暇ももらえます。

他にも、健保組合で運営している福利厚生施設は、期間工にも開放されていますから、自由に使えます。自分も、1年に1回ぐらいは、会社の保養施設に仲の良い奴らといっています。

もちろん、その時には有給を使わせてもらっているから、遊んでいる間の賃金も保障されているんで安心して遊べます。だから、楽しさは倍増っていう感じですね。

それに、マイナーなことを書くブログでよくいわれているのが、正社員に怒鳴りまくられるっていうのがありますけれど、それは本人が悪いことがほとんどですね。

自分がいたトヨタやスバル、それにいま働いているところでも、怒鳴られる奴は必ずいますよ。ただ、原因はそいつが悪いわけで、正社員の人が意地悪をしてやっていることじゃありません。

例えば、自分が受け持っているラインの長さは、だいたい5mぐらいです。そこを、ゆっくり車が流れていくんですけれど、その5mの間に必要な作業をするわけです。

もし、間に合わないと、隣の人のスペースまで追いかけていって作業をするんで、かなり拙いんです。そうなると、正社員の人が飛んできて、手伝うことになります。

それでもヤバイと、ラインを止めるっていう大問題になっちゃいます。こんなことにならないように、正社員の人は常に注意をしていますから、たまには怒鳴られることもあります。自分も、期間工になりたての頃に、かなり強い口調で注されたことがありました。

だけど、決してパワハラなんかじゃないですよ。みんなが出来ることを、そいつだけが出来ないっていうことが原因ですから、悪いのはそいつです。

それと、募集記事には2交代制になっていたのに、入ってみたら3交代制だったっていうのは、ある意味では本当です。自分もトヨタのときに、それを経験しました。

でも、そうなる前にきちんと担当者から説明があって、了解を求められていたんで、別に約束が違うっていうことは感じなかったですね。

あと、いきなり休日出勤を要求されたっていうことは、トヨタでもスバルでも、いまのところでもあります。

理由は、インフエンザの流行で人手が足りなくなったとか、急にバックレちゃった奴が何人か出たからとか、いってみれば事故に遭ったようなものです。会社側が、わざとイジメみたいなことをしている、っていうことはまったくないですね。

結局、マイナーなブログを書く人って、会社や仕事に不満があるから、ある意味ではウップン晴らし的な要素が強くあると思います。

中には、社食や寮の飯がメチャクチャ不味くて、とても喰う気にはなれないって書いている人もいます。でも、3社で期間工をしている自分の経験だと、そんなことはまったくありません。

仕事がキツくて、まるで昔のタコ部屋だっていう人もいますけれど、これもそんなことはないですよ。

なんでも、100%自分の思いどおりにはなりませんけれど、そんなことってどんな仕事でも同じじゃないかなって思います。

とにかく、期間工の仕事は完全に真っ白っていうわけじゃないけれど、決してブラックっていうことはありません。安心して、期間工になってください。