採用率が高い(敷居が低い)期間工募集しているおすすめ企業はどこ?

採用率が高い(敷居が低い)期間工募集しているおすすめ企業はどこ?

ちょっと訳があってお金が必要になったんで、期間工になろうと思ってます。でも、俺、なんとなく面接っていうのが苦手で、通過する自信がないです。

なんていうのか、初対面の人と話すのが苦手で、上手く返事が出来ないことがあります。かなり、緊張するのかもしれません。

それに、いろいろあって、高校を中退してます。まあ、他校の奴との喧嘩が原因です。でも、少年院送りになったとか、そういうんじゃないんで前科みたいなのはないです。

こういうことも、履歴書には書かないとダメなんですか? 書いちゃったら、絶対に不採用になると思うんですが、どうなんでしょう? かえって「中卒」って書いちゃった方が良いのかなって、考えることがあります。

初対面の人と上手く話せないっていう理由も、高校中退が原因になってると自分では思ってます。

こんな俺でも、なんとか面接が通りそうな会社ってありませんか? 

体力的には、そうと自信がありますから、期間工の仕事はキツイっていうけど、俺は耐えられます。小学校から高校辞めるまで、ずっと柔道やってましたから、体力は問題ないです。それに、コツコツやるのって、案外好きです。

管理人さん、こんな俺でも、面接が受かりそうなところ、教えてください。

なるほど、分かりました。まず、面接に受かりやすい会社ですが、募集人数が多いところを狙ってください。例えば、トヨタとかマツダなんか、かなり大人数の期間工を募集していますから、面接に受かりやすい条件になると思います。

なんで大人数の募集をしていると、面接に受かりやすいのかということですけれど、それだけの人数を揃えないといけない事情があるからです。そのため、採用条件が少し緩和されているって、いろんな奴がいっています。

どうしても工場従事者の人数が足りていない会社は、それなりに人数を確保しなければ、ラインの各ポジションが埋まらないという事情があるようです。そのため、落とすためというよりも、採用することを前提にした面接をするらしいですよ。

というわけで、まず、期間工募集のサイトをみて、募集人数の多い会社を選びましょう。たぶん、大募集なんていう表記になっていそうですね。

それと、高校中退の件ですけれど、やっぱり履歴書にはきちんと書かないと拙いです。あとで分かっちゃうと、解雇の理由になりかねないんで、きちんと書く必要があります。

そこで、問題になるのは中退の理由です。面接のときにはかなりの確率で、中退の理由を聞かれると思います。他校の奴との喧嘩っていうのは、いわない方が良いです。どんな理由があっても、暴力は拙いからです。

そこで、積極的な理由やもっともだっていうような理由を考えましょう。例えば、「高校で学ぶよりも実社会で働いて、早く社会経験をしたかった。理由は、学問は働きながらでもできるが、社会経験は時間との勝負だと考えた」などと答えれば、十分に積極的な理由になります。

もっともだと納得してもらえる理由として、一番分かりやすいのは経済的な理由をいえば、誰も文句のないものになります。

採用された場合ですが、もし、周りのひとに高校中退の理由を聞かれたら、面接のときと同じことを応えないと拙いですよ。ついウッカリ、他校の奴と喧嘩したのが理由だなんて、絶対にいってはダメです。そういう話はすぐに広がってしまい、バレてしまいますから。

それと、初対面の人と上手く話せないっていう件ですね。質問の文章の中に、「初対面の人と上手く話せないっていう理由も、高校中退が原因になってると自分では思ってます」というのがあります。

これが理由だとすると、マイナー思考になっているかも知れません。そうだとしたら、まず、自分のやったことをいつまでも引きずらないで、自分の中で許してしまった方がいいですね。

さらに、自分の良いところをみつけて、「俺にだって、こんないいところがあったんだ」ということを、再発見して自信を持つことです。

そうして、自分自身を少しずつ変えていくことが、初対面の人に対して持ってしまう緊張感を解すことになっていきます。

まとめると、まず、募集人数の多い会社を見つけること。次に、高校中退の積極的な理由、或いは誰でも納得できる理由を考えること。そして、嫌なことはさっさと忘れて、前に進むことを考えて、自分を変えることが必要です。

頑張ってください。